港の近くに来ました。並んでいるのは中古車で、これから海外に輸出されていくそうです。
途中の公園で休憩をしていたら、猫を発見。近寄っても全然逃げなかったです。他にも何匹か猫かいて、中には擦り寄ってくる猫もいました。
海に到着。これから、この下を通る海底トンネルに入ります。
海底トンネルの入り口で記念撮影。やっぱり3人とも、ウルトラマンのポーズ。
そして、いよいよ海底トンネルに突入です。
これが約1キロメートルも続きます。蒸し暑かった。
ここでも、やっぱり記念撮影。
はっさく氏が、携帯で何かを撮っています。
撮っていたのは「避難扉」。実はこの海底トンネル、車両用トンネルに併設された非常用通路なんだそうです。そのため、一定間隔でこうした扉が設置されています。
ようやく出口まで来ました。今回は4人で話しながらだったので耐えられましたが、1人では無理ですね。しかし、ほんせん氏は以前に1人で来たことがあるそうです。すごい。
海底トンネルを出て、さっきまでいた反対岸を見ると、感慨もひとしおです。これから戻るのですが、再び海底トンネルを歩くかどうかについては、議論の余地はありません。
バスに乗って、“海底トンネルを通って”戻りました。ちゃんと、海底トンネルを通ってますよ。
汗もかいたし、工業地帯の空気も存分に吸い込んでいたので、銭湯に行くことに。それも古くからある昔ながらの銭湯で、建物の造りや壁の絵などがいい味出してました。風呂上りの缶ビールは格別でしたね。
そして、お腹が空いたので、食事にします。
3人がプロレス好きということで、プロレス焼き肉店「金網デスマッチ 焼肉SUN」 に行きましたその名のとおり、プロレスマニアのための焼肉店です。
店に入ると「チャンピオン入場です」と言ってくれたり、店長はマスクマンだし、乾杯のときには「レディ、ファイッ!」と言ってくれたり、メニューがプロレス駄洒落だったり、店内にあるマスクを被ってもいいなど、何から何までプロレスづくし。
テーブルには液晶モニタがあり、リクエストに応じたプロレスDVDを見ることができるのですが、3人のマニアックすぎる要求にお店の人も困った様子だったので、「すみません」と謝っておきました。
肝心の焼肉はとても美味しかったです(3人にとってはプロレスがメインだったかもしれませんが)。そして「チャンピオン退場です」という声に送られて、店を後にしました。
というようにかなり濃厚な内容で、写真もたくさん撮れたので、充実した1日となりました。ほんせん氏、はっさく氏、タコ氏、どうもありがとう。