![黄色い自動車](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F4半, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
先日購入して、クロスプロセスで現像したFUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ)の写真です。カメラはHASSELBLAD 500C/M、レンズはCarl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*です。
変な色になってて面白い!
![自動車展示](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F8, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
![赤い自動車](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F4, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
調べてみると、通常の画像データを使って、レタッチソフトでトーンカーブをいじったり、それ用のフィルタをかけたりしても、同じような効果が得られるみたいですね。でも、実際にリバーサルフィルムをカラーネガ用の薬品で処理するのとは、思想が違う気がします。
![工場と標識](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F4, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
![首都高と空](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F5.6半, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
![木と空](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F4半, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
![ブランコ](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F4, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
![チューリップ](https://fscene.net/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
HASSELBLAD 500C/M, Carl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*, F4, FUJIFILM PROVIA 100F (RDPⅢ), CROSS PROCESSING
それから、あくまで個人的にですが、クロスプロセスの写真というと、トイカメラなどで撮影されたものを目にする機会が多いこともあり、チープさと破綻の印象が強いというイメージをもっていました。しかし、上の写真は、使用したレンズがCarl Zeiss Planar C100mm F3.5 T*だからでしょうか、そうした感じはまったくないように思います。そのため、変にまとまりすぎてしまって、ちょっと物足りない気もするんですよね。
被写体や撮り方を変えてみればいいのかな…? リバーサルはラティチュードが狭いので、スキャンの設定をいろいろ変えてみてもいいかも。いろいろ試してみます。